非対応機器

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後に吉野雅博により2年、 7ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77 返信
    ひかる
    ゲスト

2019年モデルのマツダCX-8を乗っています。
    マツダコネクトのUSB1(Apple CarPlayとAndroidAUTO認識ポート)に接続すると非対応機器と表示され使えません。どうすれば使えますか???助けてください。

#80 返信
    MXY
    ゲスト

私は2020年式CX-5ですが、同じくUSB1は非対応機器ど表示され繋がりません。ただ、一度だけ繋がったことがありますがその時はタッチパネルが反応しなかったためリセットかけてからはまた繋がらなくなりました。Android Autoアプリの設定で接続済みの車にMAZDAと表示されますか?

#81 返信
    MXY
    ゲスト

書き忘れましたが、先ほどの質問はパソコンでつないだ時のGoogle Play内のAndroid Autoアプリのことです。

#82 返信
    cardongle
    キーマスター

皆様から頂いたコメントから、マツダが他車種よりも相性が悪いように見受けられます。
    また、接続成功の方から、タッチパネルが使えずマウス接続で使用している話を伺っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■マツダ CX-5 2019年 マツダコネクト

PCにてスマホとのBluetooth デザリングを行う。

車で接続後、デザリングを行いながら、車のBluetooth を有効にする。また、WiFi デザリングも同時に有効にするなど、何度かPC接続をしているうちに、Android Auto がつながり、1度繋がると、Bluetooth デザリングは不要となる。以後WiFi デザリングで通信が出来た。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当方が試せる環境がないので恐縮ですが、こちらの内容を参考してお試しいただけますでしょうか?

#87 返信
    林寿雄
    ゲスト

2015年製マツダ テミオ
    USB に挿しても全く反応しない。
    何度やっても同じで反応しない。
    購入ページには車種や年式などの記載はありませんでした。
    パソコンでしても同じで反応なし・・

要するにどの車にも使用できる みたいな記載でしたが、販売側はどう考えていますか !?
    サイトからメッセージを送信しても 何の返信も全くありませんでした。
    メールでも返信しましたが何の回答どころか 全く返信がありません。

メールで どのように使用できたか と使用者側に探っているようなものが多くなっています。
    販売側は 何もわからずに販売していたという事なのか・・・・

安くないものなので 返金して頂きたい。
    この発信に対しても 返信がないのだろうな・・・・・・・

#88 返信
    bombjack
    ゲスト

林寿雄様

私自身、cardongleの到着を待っている者です。
    2020年式 cx-5に乗っています。

2015年式デミオとの事ですが、おそらく、マツコネ自体 android autoに対応していない為、使用不可かと思われます。

https://camp-fire.jp/projects/view/413229
    また、対応車種ですが、このページの真ん中あたりに書かれています。

#93 返信
    MXY
    ゲスト

マツコネが新しくなったいわゆるマツコネ2はそもそもタッチパネルではないので仕方ないと思いますが、それまでのマツコネはタッチパネル対応なのでCarDongleがタッチパネル使えないのは使用上大問題ではありますね。2019年以降のマツダ車は対応と謳ってあるので何らかの対応は必要かと思われます。

#121 返信
    hide
    ゲスト

CX-30 マツコネ2で接続成功し使用できています。
    一度CARDONGLEと車側(マツコネ)両方で設定リセットし再接続したところ使用できるようになりました。
    【実施事項】
    ①マツコネの通信設定でBluetoothの登録機器を全て削除。
    ②同じくマツコネの通信設定でAndroid autoの登録機器を全て削除。
    ③CARDONGLEをPC(Mirroid or Vysor)で立ち上げ設定からデバイスをリセット。
     (CARDONGLEの再起動にしばらく時間が掛かります。)
    ④CARDONGLEをPC(Mirroid or Vysor)で再度立ち上げ、初期設定(テザリング「Wi-Fiのみ」、言語、タイムゾーン設定)。
     CARDONGLEがアップデートされていなければアップデート。
    ⑤PC(Mirroid or Vysor)上でGoogle PlayからAndroid autoアプリを開く。開くとAndroid autoの初期設定?を画面通りに行う。
    ⑥車のUSBポートに接続。USBポートに挿した直後は非対応機器と表示されますが、しばらくすると接続できCARDONGLEが立ち上がりました。

CARDONGLEをUSBポートから外し、マツコネの通信設定を確認すると、BluetoothとAndroid auto両方に「CarDongle」が登録されていること確認できます。
    CARDONGLE側のAndroid autoアプリの設定で接続済みの車にMAZDAと表示されていることが確認できます。

なお、マツコネ2はタッチパネルではないので、PC(Mirroid or Vysor)でBluetoothマウスをペアリング設定して使用できています。
    Bluetoothマウスは相性があるようです。ペアリングできない(接続を維持できない)ものありました。
    当方は下記を使用しています。

Amazon Music、Prime video はとりあえず使えました。
    車側(ステアリング、センターコンソール)のオーディオコントロール(曲飛ばし、戻し)も使えました。
    使用間も無くその他の不具合はまだわかりません。

参考になれば幸いです。

#125 返信
    MXY
    ゲスト

hideさん、情報ありがとうございます。
    早速手順通りに設定してみましたが残念ながらマツコネで認識されませんでした。
    マツコネ1と2ではまた仕様が違うのかもしれません。
    とりあえず金曜日のアップデートを待つことにします。
    ちなみにマウスをペアリングされてるとのことですが、どのようにされたのか教えていただけると助かります。

#126 返信
    sylphy
    ゲスト

2019年型MAZDA3に乗っています。こちらのCardongleを購入する時に説明などきちんと確認して購入を決めたわけですが、アップデートはともかく、別途Bluetoothマウスが必要だとか、実際に動かないことで非常に不愉快に思っています。
    まあ、それはともかく。
    マツダ3からandroidauto等に対応が始まったと同時にタッチパネルではなくなったのですが、マツコネがきちんと動くので大丈夫と思っていました。
    最初に繋いだら、非対応機種はいいとして、接続エラーでまったく動かず。
    PCから必要なアップデートなどをしたら、一応起動するようになりましたが、マウスがないので何もできません。
    結局マウスが必要なのですか?
    マツコネでコントロールできないものですかね。
    仕事柄、マップを使うことが多いので非常に困ります。

#145 返信
    hide
    ゲスト

MXYさん
    マウスのペアリング方法は公式動画で紹介されていますよ。

動画で紹介されているようにCarLauncer等のアプリをインストールしてAndroid自体の設定を表示させる方法もありますが、
    PC(Mirroid or Vysor)上でならGoogle Playストアから開いたAndroid autoアプリで、
    「設定→自動起動(Android Autoを自動的に起動するBluetoothデバイスを管理する)→すべてのBluetoothデバイスを管理」とたどるとBluetoothデバイスとペア設定する画面になります。

#151 返信
    八雲
    ゲスト

Audi A6の現行最新車です。
    手順どおりアップデートもしてリセットもしましたが、車側が認識をしません。
    昨夜40分繋ぎっぱなし、今朝も40分繋ぎっぱなしですが、色がオレンジのままでした。
    車側でAndroid、iOSの読み込みをする機能があるのですが、そこに全くでてきません。

正確には、アップデート・リセットスる前の本当の初回に差した時には、接続候補としてでてきました。
    ただ、選択をしても全く画面が動かなかったので、その時の「認識設定」を削除しました。

その後認識していたCarDongleの設定を削除しました。
    その後、CarDongleをアップデート、リセット等をして昨日差してみたのですが、車側が全く認識していない状態のままです。

#178 返信
    吉野雅博
    ゲスト

マツダcx8です
    全く反応しません
    リングカラーが水色からオレンジに変わり長く差し込んでいると熱くなりました

非対応機種とも最初でました

どうしたらいいのかわかりません
    パソコンもうまく動きません

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 非対応機器
あなたの情報: