マップ、GPSが不安定です

ブロックでサイトを作成 フォーラム トラブル相談 マップ、GPSが不安定です

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #204 返信
    ときさん
    ゲスト

OS version: 2.2.00にアップデートしてからマップ、GPSの挙動が不安定です
    現在地が表示されなくなることがあります
    同じ症状の方はいらっしゃいますか?
    スマホのGPSを利用するon/offでも変わりません
    通常on/offどちらが良いのでしょうか?
    offにできると言うことはcardongleにGPS機能があると言うことでしょうか?

#221 返信
    gecko
    ゲスト

ときさん
    やはり同じ悩みの方がいたのですね。
    私も同じ症状です。
    プロジェクト実行者と下記メッセージのやり取りをしたんですがね...

当方———————
     GoogleMAP等のナビアプリ使用中、スマホのGPS信号を連携させる方法。
     もしくはその他の方法。
     ご教授ください。
    実行者——————-
     設定で、スマホのGPSを使用、といった選択肢があるかと思いますがいかがでしょうか?
     スマホのテザリングを使用していて、スマホGPSを使用すれば、基本的にスマホでマップ
     使う時と変わらない使用感で使用可能です。
    当方———————
     スマホのテザリング使用、且つ「設定で、スマホのGPSを使用」はONにしていますが、
     GPS信号を捕まえていないようで、自車位置がほぼ止まった状態です。
     同様の症状の方はいませんでしょうか?
    実行者——————-
     いいえ、ほかに同じ問題を挙げた方は今のところいらっしゃいません。
     当方も、Mikasu-Channelの動画の通りで、GPSがスムーズです。

ということで未解決です。
    利用できている方からの情報をいただきたいです。

#222 返信
    gecko
    ゲスト

連投、すみません。
    1点、書き忘れました。
    GoogleMAPのナビ案内中は前投の状況で使えませんが、地図表示のままであれば自車位置を捕捉してくれています。
    これがまた謎と言えば謎ですが...
    ご参考までに。

#226 返信
    ときさん
    ゲスト

geckoさん
    【GoogleMAPのナビ案内中は使えませんが、地図表示のままであれば自車位置を捕捉してくれています。】全く同じ症状でした。
    スマホのgps offでは感度がわるいのか、なかなか信号をつかみませんし、時々切れます。cardongleの位置を変えても同じです。
    初期化して、スマホのgps ONにしたら正常に戻りました。ただ、ディスプレイのgps表示はでません。このまましばらく様子をみます。
    アップデートの後は一度リセットした方が良いのかもしれません。
    ちなみに、リセットは3回目です。早く安定してほしいですね。

#234 返信
    かりそめ
    ゲスト

私も同一症状ですね… GPSが使い物になりません。
    ときさんはパイオニア製品の所でお見かけしましたが、
    geckoさんもそうなのでしょうか?
    リセットしても当方は解決しなかったので、電源不足といい何かしら相性悪いのでは…と結論になりました。

#256 返信
    たか茶
    ゲスト

同じくGPSが不安定です。
    車両はアバルト695純正です。
    自車位置は捕れるのですが、経路案内させると方位が定まらずにぐるぐると回ってしまって
    使い物にならない状況です。
    Googleマップ、waze両方試してみましたが状況は同じです。
    モバイルルーター経由の為携帯電話のGPS使用するはもっと使い物にならず。
    正直解決策が見つからず困り果てております。(結局スマホナビで運用)

#268 返信
    ma-y
    ゲスト

私もGPS不調です。測位はしますが5秒ごとに更新される感じで、走行中は自車位置が飛び飛びに
    表示され役に立ちません。

海外でもクラウドファンディングのcardongleプロジェクトではあるようで、そちらのフォーラムを見ましたが、GPSの問題は多数投稿されていました。
    ですので、実行者がこの問題を把握していないはずはありません。

ブラウザの翻訳機能で読んだので不正確な情報かもしれませんが、
    海外のプロジェクトではGPSは元々搭載されていると表記されていましたが、ハードウェア的な問題があったのか後に削除されていたそうです。
    またcardongleにはV1.0と改善版のV1.5が有るみたいなことも書かれていました。
    私たちに届いた物がどちらなのか気になります。

海外のフォーラムはこちらです。問題解決の参考になるかもしれないので載せておきます。

Home Forum

#394 返信
    かもめ
    ゲスト

ヤフーナビだと動くので、ルート案内させたい時はヤフーナビが良いと思います。

#395 返信
    Friday
    ゲスト

こちらは「携帯電話のGPSを地図のGPSとして利用する」OFF設定で自車位置の追従が遅いときもありますがGoogleMap ヤフーカーナビ・Waza・Magic Earth Navigation & Mapsという4種類のカーナビすべて作動しています。

#491 返信
    やま
    ゲスト

日産リーフで使い始めました

ナビを使おうとGoogleMAPでやろとしたのですが
    最初の位置だけ表示されるが、位置が追従しませんでした。
    初期設定で位置情報を使わないように設定されてたみたく
    位置情報を使うように設定をして
    位置が追従したかと思ったら
    GPSの測位が悪いのか、位置が更新されなかったり、位置が狂っていたりしています。
    本体の配置の性でGPS測位が出来ないのかと思っていました。
    もしくはスベック不足で測位が間に合ってないとか

ヤフーカーナビではまともに使えるとのことを読みました
    今度使う時はヤフーカーナビをインストールして使ってみます。

また使ったレビューを記載しますね

#492 返信
    pe
    ゲスト

届いてからまだ1週間も経っていないので、これから色々試してみますが、
    「携帯電話のGPSを地図のGPSとして利用する」OFF設定でグーグルマップはスタート地点から動かず、
    ヤフーカーナビではほぼリアルタイムに正しい位置で測位しています。
    参考までに

#511 返信
    トモフ
    ゲスト

こんにちは

私はパイオニアのディスプレイオーディオですが、やはりグーグルマップ ヤフーカーナビともに、5秒か10秒ごとに更新されていく感じで使い物になりません。

先日アップデートが触って来てたので、最新版になってるはずなのですが、、、

スマホアプリGPSでなく、カードングルのGPSの方がよいのでしょうか!?

#513 返信
    きのこ
    ゲスト

私もグーグルマップ、ヤフーカーナビともに使い物になりません。
    5秒、10秒どころではなく、何キロ走っても更新してくれないことが多いです。
    更新されるのは信号などで止まったときが多いような…。
    カロッツェリアのナビで使用してます。
    スマホのGPSの利用のオンオフも試しましたがだめです。
    ヤフーカーナビが一番の目的で買ったので、なんとかならないかといじくり回してますが…。

#521 返信
    やま
    ゲスト

Googleマップでは測位間隔や精度がやはりあがりません
    ナビには使えない状態です

ヤフーカーナビは
    設定の「携帯電話のGPSを地図のGPSとして利用する」
    としたら問題なく使えました
    この「携帯電話」はcardongleのことですね

ヤフーアカウントを使い、スマホで目的地などを登録しておいて
    cardongleでのヤフーカーナビで登録地点を呼び出して
    選択だけで済むようにしました。

参考にしてください

#528 返信
    マーチン
    ゲスト

cardongleが届いて色々やってみたが、GPSが不安定なのであきらめかけていた時アマゾンでGPS信号増幅器なるものを見つけてダメもとで購入し、アンテナを車のルーフにマグネット内蔵なので貼り付けて本体をcardongleの近くに置いて電源入れた所、直ぐにGPSを捉えて普通に使えるようになりました。GPSのモニターができるアプリ確認すると、ひらけた場所だとほぼ全ての衛星を捉えているようなので走行しても現在位置がずれることはありませんでした。金額2000円台なので大変満足しています。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
返信先: マップ、GPSが不安定です
あなたの情報: