返信先: アップデート後の接続不良

DongleCar
ゲスト

参考になるか分かりませんが、私は以前からハンズフリーが使用できていました。
スマホのブルートゥース設定画面において、CarDongleは音楽用、車は通話用
になり、2台接続できていました。
最新のYOUTUBEを更新したところ、YOUTUBEが開けなくなり仕方がないので
CarDongleの設定にある初期化をしました。
すると、その後はCarDongleを車に挿すとハンズフリーが解除される現象に
悩まされました。
解決した方法は下記の通りです。
まずは
https://drive.google.com/file/d/1guzEXcXxLWsMyUwBsMpiU-VCwEHC-JR3/view?usp=sharing
からZipファイルをダウンロードし、解凍後にPDFファイルのマニュアルに従い
初期化します。
その後、Mirroidで接続をします。接続に時間がかかりますが辛抱強く待つと
繋がります。
設定で日本語化した後、自宅のwifiとの接続の設定をします。
wifi設定を先にすると、繋がった直後に最新版に更新しろと言われてしまうので
日本語にしてからwifiの設定をした方が良いです。
最新版にした後、必要なアプリは全てPlayストアからダウンロードし更新します。
但し、私の環境だと最新のYouTubeは開けないので、これだけは更新しないで使っています。
途中、最適化中という文字が右上に出てくるので、辛抱強く待ちます。
そして、次に本体の接続→手動設定でWifiを使わないのチェックボタンをオンにしWifiを切ります。
次にブルートゥースとCarDongleの接続をします。
ここまで終わったら、ブルートゥーステザリングしないのチェックボタンをオンにします。
PCから取り外し、車に持ち込みます。その際、スマホのテザリング及びブルートゥースは
OFFにしておきます。
車に挿すと、最初にAndoroidAutoの自動起動をするか?と聞かれるので、オフにして
自動起動にしないようにします。
そして、接続→手動接続で先ほどチェックしたWifiを使わないのチェック
ボタンをオフにしてスマホとテザリングで繋ぐ設定をします。
繋がった後に、スマホのブルートゥースをONにしたら通話用として接続できるように
なりました。
私の場合、ブルートゥーステザリングだと、速度が落ちるため、先ほどのチェックボタン
はオンのままにして、テザリングしないようにしています。
その後、必要に応じ設定画面でAndoroidAutoを自動起動するにします。
以上となります。
ちなみに、私はCarDongleをふたつ持っており、違う車種で使おうとしたとき、
その車ではハンズフリーが強制解除される為、車種によって違うのかなと
あきらめていましたが、上記のやり方で同様にハンズフリーが使えるように
なったので、手順によって結果が異なるのではないかと推測しています。